
WordPressの移設時に使うUNIXコマンドメモ

sshを使ってWordPressを移設するときの手順メモ

さくらサーバ→さくらサーバへの移設前提。(もしくはssh使えるサーバ→ssh使えるサーバ)
Macなのでターミナル使用

1. 元のサーバのデータをzip圧縮する

ssh接続

ssh username@example.com

パスワードを聞かれたら入力してEnter

cdコマンドで圧縮したいディレクトリの位置まで移動

cd /home/example/www

lsコマンドで現在位置確認

ls

zipコマンドでディレクトリごと圧縮

zip -r example.zip example(ディレクトリ名)

ファイル量が多い場合はzip生成まで時間かかるのでちょっと待つ

zipが生成できたら、コマンド叩くのがちと面倒なのでFTPで接続してダウンロードしてくる。
ダウンロード終わったらサーバ上のzipファイルは削除しておくこと。

2. 移設先サーバでzipを展開する

移設先のサーバにFTPで接続してzipファイルをアップロードしておく
移設先サーバにsshで接続して、cdコマンドでzipのある場所まで移動

unzipコマンドで解凍する

unzip example.zip

ちょっと待って解凍が終わったらzipファイルは削除する。

3. パーミッションの変更

zip解凍するとhtmlやphpファイルなんかのパーミッションが705になってるので604に変更する。下記コマンドで現在位置以下のファイルを一括パーミッション変換かけれる。

find . -type f -exec chmod 604 {} \;

もちろんwp-config.phpは400にする。